大切なペットの犬、猫ちゃんの健康にミネラルウォーターは危険!?

大切なペットの犬、猫ちゃんの健康のためにミネラルウォーターを飲ませようと考えている方は必見!ミネラルウォーターのメリット、危険性についてご紹介しています。

水道水VSミネラルウォーター!ペットに与えるならどっちがおすすめ?

 

ご自宅の犬や猫ちゃんにミネラルウォーターを
与えようか、水道水でいいのか悩む方が
けっこういると聞きました。

 

結論から言いますと、

 

どっちでもいいと思います。
(※ミネラルウォーターが硬水の場合
または、水道水の硬度が高い場合は与えないほうがいい)


強いて言うなら
お金のかからない水道水がおすすめ


ということになります。

 

それでは終わります。


・・・と言ってもいいのですが、
それじゃああんまりですよね笑

 

なので、なぜどっちでもいいのか
理由を説明してみたいと思います。

 

まず、ミネラルウォーターについて触れますと
ミネラルウォーターには軟水と硬水があり、
硬水のミネラルウォーターは犬や猫にとって
あまり良くないので、与えないほうがいいです。

 

硬水のミネラルウォーターが良くない理由は
犬や猫の尿結石の原因になったり、栄養過多になってしまう
可能性が高いからです。

 

なので、ここでは軟水のミネラルウォーターと水道水を
比較して考えてみることになりますが、特別どっちが良いとか
どっちが悪いということはないんですね。

 

よく、水道水は塩素が含まれているので犬や猫には
よくないんじゃないか、考える方がいらっしゃいますが、

 

これまで犬や猫ちゃんが水道水を飲んで健康を害したり
寿命が短くなったという話はわたしが知る限りでは
聞いたことがないので、日本の高いレベルで管理された
水道水を飲む限りは特に問題ないと思います。

 

逆に、軟水のミネラルウォーターを与え続けて
ペットの病気がみるみる良くなったという話も
聞いたことがないので、最初に言ったように、

 

犬や猫に与えるのは、水道水でもミネラルウォーター
でもどっちでもいいと思いますよ。なんならお金のかからない
水道水のほうが経済的にはうれしいので
水道水がいいかなという結論になります。